(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おはようございます

  • ミサ
  • 2017/02/25 (Sat) 07:59:26
この掲示板にも 書き込みをした事がある
知り合いの?九大病院の患者さんが 月曜日 1回目のBPAの為に 入院されました。頑張って!
自分が 始めて BPAをした時を 思い出しています。
不安で この、掲示板の 皆さんの会話に 助けられました。
この掲示板に 辿り付けた事で BPAをする事が出来たと思います。
あと二回 頑張る予定です。

Re: おはようございます

  • ふみ
  • 2017/02/26 (Sun) 22:01:09
陰ながら応援しています、頑張って下さい。また貴重な情報もお願いします。

薬の飲み忘れ防止のために…

  • ゆきんこ
  • Site
  • 2017/02/19 (Sun) 16:45:47
こんにちは。

薬の飲み忘れで、去年も今年も入院した母のために、ネットショッピングで、コレを購入しました。
《くすり整理キープケース》です。
1週間分を、朝昼晩寝る前と区分けできます。

これなら、母も飲み忘れないだろう。




Re: 薬の飲み忘れ防止のために…

  • M・S
  • 2017/02/20 (Mon) 20:05:41
こんばんは
すごい風が吹き荒れましたが、みなさんのお住まいは、いかがでしたか?

ゆきんこさん 良い商品を見つけられましたね。仕分けしてしまうのも 楽しそう。ひとマスごとに からっぽになるのも 視覚的にわかりやすくていいですね。病院だと 飲んだ薬のカラも入れておいてくださいって言われ 看護師さんチェックが入りますが、お母さまも これなら 飲み忘れ無く いかれそうですね。

テレビでは、インフルエンザ減ってきたと言っていましたが、職場では、急に今日 増えました。今年は、子から親に移る方も多いです。
みなさんも まだまだ油断せず ご自愛ください。
昨日 道端コンクリートの隙間に スミレが咲いていました。根性スミレ。春は、もうすぐですね。

こんばんは

  • ミサ
  • 2017/02/06 (Mon) 00:30:07
BPAを完全に終了された方に 伺います。
何度もBPAを繰り返し 医師から
終了と云われ肺圧も下がったら、呼吸や動作は 全く気にならなくなる位良くなりますか?酸素が外れたりしますか?
定期的にカテーテル検査は 必要ですか?
三回BPAすみましたが、まだまだ 体調不良です。
どの程度良くなるのかな?
BPAは ちゃんと終わりたいけど、あと二回 気力と体力が 辛いです。
すみません チョット 凹みました、
愚痴ってごめんなさいまし!😞

メッセージありがとうございます

  • ミサ
  • 2017/02/10 (Fri) 16:04:54

病気が分かった時は パニックになるような 感じでした。

まだまだBPA治療の途中ですけど、
この先 どうなるのかなと、
欲張った考えを 持ちました、
いつか 酸素が 外れたりして 少しずつ 改善して行く自分を楽しみに 過ごします、
アドバイスありがとうございました。

Re: こんばんは

  • くらしま
  • 2017/02/10 (Fri) 13:30:25
こんにちは ミサさん

先日 私の状態を書き込んだのですが 最後で名前がありませんと消えてしまいました。がっかりしてそのままにしていましたが
やはり書こうと思いました。

その後少しはお元気になられましたか?
私は BPAを6回やって酸素が取れて2年になります。これからは
年1回の検査入院だけになりそうです。BPAをやってすぐに楽になるわけではなく 1年ぐらいたつと楽になったと感じます。
酸素がとれると本当に行動がらくになります。健康なときと同じというわけではありません。平地を主人と歩いていると昔のように私が数メートル先を行くのですが 少しでも坂になるといつの間にか後ろ数メートルを歩いています。まだまだ体調に気をつけて暮らさなくてはと思っております。

最初に入院して11年目になります。BPAに出会えたのは6年目でした。新しい治療方法が出来て本当に幸せと感じました。そして
今は ほぼ普通の人と変わらないような生活をしております。
ここまで元気にしていただいたので、これからは自分の責任で
体調の維持に努めたいと思っております。

医学は日進月歩で進歩しています。希望をもって大丈夫と思い
過ごしましょう。
今日の毎日新聞に肺高血圧症の記事が出ています。千葉大の巽先生の説明です。「チーム医療実現へ、千葉大に施設設置」とあります。ご参考までに。

明日は…

  • ゆきんこ
  • 2017/02/04 (Sat) 12:26:07
先月19日に入院をした母が、明日退院します。
雨の予報なのが困ります。
先週から退院の話があったのですが、私が平日は休めないので明日になりました。

ただ明日、私は用事があり午後から夜も母が一人になってしまいます。
退院したばかりで、一人にさせてしまうのは大丈夫か?と思いますが母は「もう一人で大丈夫」と言い切るんですよね。

14日は、外来で母が一人で病院に行きます。

心配が尽きないですが、私も繁忙期突入していて代わりがいないので、母に頑張ってもらうしかないです。

今回、薬の飲み忘れでCTEPHの増悪と言われ入院することになったので、薬を自己管理出来るか心配です。
医師にも看護師にも私にも、何度もうるさく薬の大切さを言われたので、理解してくれていると信じているんですけどね。




退院おめでとうございます\(^^)/

  • fumin
  • 2017/02/07 (Tue) 18:51:54
ゆきんこさん、お母さまのご退院おめでとうございます。

薬の飲み忘れ、私も苦労しました。毎日のことだから、今日飲んだつもりが昨日の記憶だったり…(>_<)
onionさんも仰ってますが、私は壁掛けタイプの「お薬カレンダー」を使っています。Amazonで探すといろいろ出てきます。私は1000円もしなかったです。
まず、1週間分の薬を一回分ずつ小分けして、百均で買ったチャック付きの小袋に入れます。小袋は、透明でもいいのですが、私は昼の薬は無くなって朝と夕の二回なので、朝の袋と夕食後の袋を絵柄で区別出来るようにしています。
1週間分をカレンダーのポケットに入れて、次に飲むところにクリップでマーキングしています。
それで、飲み忘れが視覚で確認出来るので便利です。
お陰様で退院後順調です。
いろいろ試してみてくださいね!

退院おめでとうございますq(^-^q)

  • onion
  • 2017/02/05 (Sun) 13:37:15
ゆきんこさん、こんにちは(*^^*)

関西も雨模様です。
まだまだ、寒いので温かく過ごして下さいね~
もう、お母様のお薬飲み忘れ対策は、色々とされているでしょうからご存知かもしれませんが…私も、自分も自己管理が難しい時がやってくると思って、検索してみましたら、
『薬の飲み忘れ対策』で色々なアイデアが出ているので参考にされたら、いいと思いますよ(^人^)
お薬カレンダーなんかも、有るようですよ!
飲みすぎもいけませんから、注意していかないとね!
ゆきんこさんのお母様は、優しいお嬢さんがいらして羨ましいです!ガンバって下さいねq(^-^q)

こんにちは

  • ミサ
  • 2017/01/29 (Sun) 14:22:16
三回目のバルーン手術の為 病院に入りました
明日 午後から 右脚付け根からのカテーテルです。
九州大学病院 肺高血圧の先生方と 研修医、四人が付いて下さいます。
先生方が 四人居てくれたら 手術の時間が4分の1になれば 良いのに!と 無駄な事を 考えました。
明日も 4時間頑張ります。
毎度の事ですが 九州大学病院 の肺高血圧担当の先生方に 感謝です。

Re: こんにちは

  • onion
  • 2017/02/01 (Wed) 09:27:30
ミサさま、こんにちは(*^^*)

3回目のバルーンも無事に終えられて呼吸が楽になられて本当に良かったですね\(^o^)/
次回は、5月なんですね!体調を整えて風邪引かないように体力つけて、ガンバって下さいね~
私も励まされています!有り難うございますm(__)m

こんばんは

  • ミサ
  • 2017/01/31 (Tue) 19:11:19

三回目のバルーンは 昨日無事終わりました
1時間くらい速く終わりました。
患者も手術慣れして来たかもです。
次回 四回目、5月1日に 決まりました!
九大情報は お任せ下さい。
先生方も 良い方ですよ。
今年から開胸手術?も 始められたそうです。
私てきには バルーンをして 良かったです、
呼吸も随分楽になりました。
以上

Re: こんにちは

  • ふみ
  • 2017/01/31 (Tue) 18:51:39
こんばんは、九大情報を私は必死に閲覧させていただいてます。諸事情は後ほどで(..)ミサさん、4時間も長い戦い…私には想像もつきませんが、無事にこの掲示板で又お逢い出来る日を待っています。

日本新薬さんのホームページ

  • M・S
  • 2017/01/29 (Sun) 13:13:09

こんにちは。ガラス越しは、ポカポカして温かく 春を感じますね。
今日 久しぶりに あちこちの製薬会社さんのホームページを見ていたら 日本新薬さんのホームページの肺高血圧症治療サポートのドクターボイスに 今回 慢性血栓塞栓性肺高血圧症の病態と治療について の動画が出ていました。

Re: 日本新薬さんのホームページ

  • onion
  • 2017/02/01 (Wed) 09:17:07
M・Sさま、皆様こんにちは(*^^*)

M・Sさま、いつも貴重な情報を有り難うございますm(__)m
とても、参考になります。専門医のお話が聞けて、とっても嬉しいですね!教えてくださって感謝です!

皆様も、体調に気を付けて下さいね(^人^)

突然決まりました。追記あり。

  • ゆきんこ
  • 2017/01/26 (Thu) 08:42:06
今日、朝の9時半から母がバルーンカテーテルをやることになりました。

月曜日の検査結果が良くなく、このまま血をサラサラにする薬で様子を見ても、入院が長くなるだけだろうということで、今日の朝イチでやることになりました。

実は、去年のこの日も、CCUに入りバルーンカテーテルをやりました。

今回こうなったのも、薬の飲み忘れが最大の原因だそうです。

足が悪いので、ただでさえ歩くことも少ない母ですから、他にも血栓が出来やすい条件はかなり揃っているとのこと。

突然やることが決まったので、急に仕事も休めないので、付き添うのをどうしようかと思いました。

うちの上司が特に性格悪い人で、去年のこの時期も休みがちになってしまいました。
「繁忙期なの分かってるよね?忙しいんだよ。」と去年言われました。
そんなことがあったので、休もうか悩みました。

リーダーは、いつもOKしてくれるんですが、上司が性格悪い。

今日は、CCUに一泊するそうなんですが、明日は仕事を休みにしていない私です。
休めないし、明日は夜には病院に来ますが、付き添わなくても大丈夫なのか心配です。

終わりました。

  • ゆきんこ
  • 2017/01/26 (Thu) 14:41:06
9:45分に、看護師補助の方が迎えに来てくれて、CCUへ向かいました。
母より20歳ぐらいは年上の同室の患者さん2人は、今日と明日にそれぞれ退院だそうで、2人に「いってらっしゃい!」と言われました。

家族待合室で1人で待っている私。
当初、1時間半ぐらいと言われていたけど、終わったのが3時間後!
長かった!

その後、すぐに医師から説明がありました。
「慢性血栓塞栓性肺高血圧症の増悪だった」と言われました。

今日は朝食と昼食は無し!夕食から出るとのことで、かなり空腹の母です。
夕方には足の付け根から入れた管が抜けるそうで、その後は6時間は足を動かせないそうで、腰と膝が悪い母には、かなり辛いかもしれないです。

明日は私が仕事を休めないことを、医師に相談しました。
「もう特に何か大きなことをやることもないし、明日は病室に戻るだけなんで、大丈夫ですよ」と言われたので、明日は仕事して夜にまた病院に行こうと思います。

とりあえずは、薬で様子をみるそうです。

今回、薬の飲み忘れもあったので、介護サービスを検討するように言われました。
全く詳しくないので、どうしようと考えてしまいます。

寒いです

  • fuji
  • 2017/01/24 (Tue) 17:57:15
皆様こんばんは!
毎日寒いですね。
70歳を過ぎる頃から寒さに敏感になってしまいました。

昨日月一度の診察日でした。車で通院しています。自動車専用道路に入り一時間弱程です。道路状況が良い時は35分位で着きます。私線からモノレールに繋ぐ工事の為、近頃はいつも渋滞していますが想定内の時間で到着しました。
診察日はいつも一人で、運転をして海沿いの景色を楽しみながらの通院です。
血液検査、エコー検査を済ませ診察予約は11:00。30分遅れで電光掲示板に番号がでました。

新しいお薬が処方されました。何だかよくわかりませんがワクワクします?期待感からだと思います。
会計を済ませ、大学病院エントランス前のタリーズコーヒーで軽い昼食を済ませて帰路へ。
帰りは雪が舞っていました。
遠い春が待ち通しいです。




Re: 寒いです

  • ふみ
  • 2017/01/24 (Tue) 21:32:38
ほんと寒さが身にしみます、雪国は3月まで鬱々としてますよ!今は車で外出もできるので、まだマシですけどね~(≧∀≦)私も冬は苦手と言うか、大嫌い。障害者仲間とランチして気晴らしが唯一のお楽しみです。

結果は…

  • ゆきんこ
  • 2017/01/22 (Sun) 08:27:06
皆様、おはようございます。
ご心配おかけして申し訳ございません。
そして、ありがとうございます。

19日に入院をした母ですが、診断の結果は肺塞栓でした。

毎月通院をしていて、先月の診察の時は「血栓が見られないので、安定期に入っていますよ」と言われたので、ショックでした。

医師の話だと、母は処方された薬を飲み忘れたり、苦しくないからといって酸素をやらなかったりしていたそうです。

でも24時間365日、付きっきりで見ているわけにはいかないので、今後どうしたら良いのか悩むところです。

明日23日にカテーテル検査をやって、その結果で入院期間や治療方法を決めていくそうです。
ただ明日の私は、仕事が休めないので検査が心配ではありますが、夜に急いで病院へ行こうと思います。

今は安静にしていなきゃならないのですが、膝が悪い母は寝てばかりだと歩けなくなりそうで、病室の中で歩いているそうです。
でもやはり、歩けなくなってきました。
杖を使い、壁につかまりながらゆっくりゆっくりじゃないと、歩けなくなってきました。

今の私は、母と一緒には住んでいないため職場、自宅、母の自宅、病院と
移動するのも大変ですし、1人で心細いですが頑張るしかないです。




Re: 結果は…

  • M・S
  • 2017/01/22 (Sun) 09:42:20

ゆきんこさん 中井さん みなさま おはようございます。

夏の検査入院した際も 調子が良いからと医師に聞かずワーファリンやめたしまった方が、救急車で運ばれて来るんですよ と伺いましたが、お薬大事ですね。きっとお母様も今回のことで 酸素 薬の重要性を身をもって感じられたのでは、ないでしょうか。ゆきんこさん ご自身の身体もご無理なさらないように。

中井さん おはようございます。
寒中に入り 大寒だった昨日 北風ピープーの関東。美味しいもの食べて 温かくして お大事にしてくださいね。

Re: 結果は…

  • 中井
  • 2017/01/22 (Sun) 08:50:02
ゆきんこさん、おはようございます。

以前からお母さまの薬を飲まなかったり、酸素しない事を心配していましたね。
お辛いですね…
心配ですが、お母さまに乗り切ってもらいたいです。
人事ではありません。私も調子が良かった事に油断して、年末年始風邪を引き、高熱と血痰が出て入院しました。
先週退院しましたが、未だに身体がフラフラして今まで元気だったのが嘘のようです。
カテーテル治療して近年調子が良くても、悪くなると坂道を転がるように悪化します。身をもって経験し、大反省中です↓↓

ゆきんこさんもまだ寒いから、体調崩さないように大事にしてね。
お母さまも回復されますように。

入院しました

  • ゆきんこ
  • 2017/01/20 (Fri) 10:33:49
昨日、母が入院をしました。
1年前の今頃も、CTEPHで入院していたんですよ。

昨日の母は、通院のため午後から病院へ1人で行くことになっていました。
仕事を終えた夜、携帯を見ると15時過ぎに病院から着信が入っていました。
電話をかけてみると「時間外のため、対応できる者がいません」と
言われました。
母に電話したけど繋がらず。
自宅に行ってみると、母はいない。

やっぱり入院したんだ!!

再度、病院に電話すると警備員が出ました。
母の名前を言って入院しているか聞いてみると、
「この人かな。」と電話の向こうから聞こえました。
しばらくして医師が電話に出ました。

「同姓同名の方は、入院しています。家族とはいえ個人情報になるので、これ以上は教えられません。状況が聞きたかったら、来てください」

と言われました。
でも行ったところで状況は知ることは出来ても、消灯時間になるため
面会は出来ないだろうと思い、今日仕事を休んだのでこれから行ってこようと思います。

先月の診察では、「CTEPHは安定期に入っている」と言われていたので、聞いてみないと全く分からないです。

他にも治療している病があるので。そっちかもしれないし1人で病院へ行くのは心細いです。

追記:病院から着信があったので、電話しました。
肺塞栓の疑いがあるから、月曜に検査をしてみるとのことでした。

今から、病院へ行ってきます。

Re: 入院しました

  • ふみ
  • 2017/01/21 (Sat) 10:39:00
大変でしたね、私も他人事ではあらりませんよ。年老いた親は常に心配してくれてて親不孝だなって…。お大事にして下さいね。

Re: 入院しました

  • M・S
  • 2017/01/21 (Sat) 08:57:07

おはようございます。
おかあさんの具合いは、いかがですか?病院に入っている間は、薬も酸素もしっかり見ていただけるので ちょっとは、安心ですね。
ゆきんこさんご自身も 寒さに加え お仕事とお見舞い等で心労が重なりますので 無理をなさらぬようにしてくださいね。

Re: 入院しました

  • ミサ
  • 2017/01/20 (Fri) 13:28:43
お大事にされて下さい